企業情報
会社概要 三慶グループ理念 トップメッセージ ISO14001(環境方針)
物質情報
食品添加物の基礎知識「殺菌料」とは? 高度サラシ粉とは? 高度サラシ粉およびその液体製品について 正しい消毒薬の選び方 亜塩素酸水とは? 亜塩素酸水がわかる3つポイント 亜塩素酸水とその製剤の測り方 高度サラシ粉液体製剤の測り方 残留塩素の測り方
研究開発
学会発表 論文掲載 各種試験データ 安全性への取り組み
2018.12.21

三慶株式会社製の高度サラシ粉[ネオクリーンCL] および同製剤に関するお知らせ

2018年12月21日
三慶株式会社
代表取締役 原 篤史

 日頃より弊社製品をご愛顧賜り心より感謝申し上げます。
弊社は2018年5月より半年以上に亘り、弊社を管轄して頂いている各保健所により、弊社高度サラシ粉および同製剤の表示や内容成分に関する調査を受けて参りましたが、この度、調査を受けた疑義に関しましては、以下の通りの結果になりましたので、ご報告申し上げます。

【管轄保健所から受けていた調査内容】

  1. 高度サラシ粉からカルシウムを除去した弊社の高度サラシ粉製剤は、
    高度サラシ粉製剤と表示するのは誤りではないか?
  2. 弊社の高度サラシ粉製剤は、高度サラシ粉を原料に作られていないのではないか?
  3. 弊社の高度サラシ粉製剤は、製造工程中に成分の化学変化を起こしているのではないか?

【結果】

弊社を管轄して頂いている保健所が実施した調査により、弊社高度サラシ粉製剤の原料には、高度サラシ粉「ネオクリーンCL」が使用されており、この「ネオクリーンCL」からカルシウムを除去した溶液(上澄み液)の化学的特徴は変化しておらず、高度サラシ粉製剤と表示することに問題はないとのご回答を頂きました。
また、消費者庁食品表示規格課および厚生労働省食品基準審査課からも、現行表示で誤りはない、とのご回答を頂きました。

※本件調査の中で、弊社の高度サラシ粉「ネオクリーンCL」は、三慶グループ独自の技術により製造されており、一般的な高度サラシ粉と比較して特徴的な性質と機能を有していることについても理解して頂くことができました。
尚、この度の各調査により、従来通り、弊社の高度サラシ粉製剤は、なんのご心配もなく安心してお使いいただくことができます。(但し、各法令は遵守していただきますよう、お願い申し上げます。)
また、ご不明な点などがございましたら、弊社担当者の方までお問い合わせ下さい。
今後とも弊社製品を引き続き御愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。